皆さん、初めまして!「経営学の基礎」は、オンラインでの講義が開始されます。受講生の皆さんのIT環境も全てが満足のいくものではないかと思います。色々と不自由はあるかと思いますが、私も一生懸命により効果的な学修方法を考えていきたいと思いますので、一緒に頑張りましょう!!
経営学(Business Management)とは、「継続的・計画的に事業を遂行すること。または、そのための組織」(広辞苑)の行動を分析し、現実の組織運営にどのように応用していくかを考える学問です。皆さんは、これまで、クラブ・同好会などで活躍をしてきたかもしれません。この「○○部」も組織の一つです。私達の周りには多くの「組織」が存在しており、「経営学」は、主に企業(会社)組織を研究に対象にしています。
受講生の皆さんの多くは、卒業後に企業組織あるいは非営利組織に就職し、組織の一員として生活を送ることになります。本講義では、様々な事例から、「良い企業(組織)とはどのような企業(組織)なのか?」について考え、組織運営理論、人材マネージメントなどを学ぶことにつなげ、理解をするための基礎理論や事例を取り上げて学びます。
 本講義は一方的なものではなく、講義の中で受講生への発問を交互に繰り返し、グループワークと学外授業を含めたフィールドワーク等の受講生の能動的な学修への参加を取り入れた授業の実施・準備・事後学習においてアクティブラーニング型の授業を行います。したがって、積極的に授業に参加してください。また、必要に応じて経済新聞や経営雑誌、ビジュアル教材の使用などを組み込んでいく予定です。
※授業計画の順番と内容は、履修者の希望によって変更することがあります。
※学外授業は受講生の希望等によって実施しないこともあります。
※本講義は、遠隔にて実施されます。